唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

博多から移転したもつ鍋居酒屋 からつ屋の日替わり定食(880円)

店名:からつ屋

住所:佐賀県唐津市和多田大土井9−番3号 cawcas1階f号室

番号:0955-72-8515

時間:11:30~14:30 17:30~22:00

定休:なし

駐車場:2台

 

【お店の紹介】

 

 和多田にある居酒屋。和多田にあるマッサージ屋のりらくるの向かいにあります。福岡の博多で45年営業していましたが、唐津に移転。博多時代から名物だったもつ鍋はこちらでも名物として売り出しています。
 駐車場はお店の前に2台分。店内はカウンターが8席とと2人掛けのテーブル席を中心に12名分あり、小規模なお店となっています。


 メニューはもつ鍋が1人前1200円から。他にも博多餃子やめんたいポテト、華味鳥と大串といった福岡系。他は唐揚げや枝豆、馬刺しなどオーソドックスな居酒屋メニューとなっています。全体的に大人数よりも一人飲みや少人数の食事会向けとなっています。

 またランチメニューも880円で提供しており、肉主菜・魚主菜の日替わりメニュー、さらに塩サバ定食が毎日提供されています。塩サバは人気メニューで昼時にはすでに売り切れていることもあるため、塩サバ狙いならばオープンしてすぐにいくことをおすすめします。

 

 

【料理の紹介】

 

 今回は日替わり定食の肉おかずを注文。この日は鶏肉のタレ焼き。ここにご飯・味噌汁・漬物・副菜2つとサラダがついてきます。

 ご飯はかなりのボリューム。どう考えても大盛くらいの量がついであります。とくに大盛にしてくれと頼んだわけではないので、もちろんしっかりいただきます。食べる量に自信がない人は先に伝えておいたがよいかもしれません。

 タレ焼きは見た目からして照り焼きの甘い系かと思いきや、甘さ控えめの旨味が強い味付け。お酒が進む感じの味付けで、これは居酒屋ランチならではと感じました。量も7~8個ほど鶏ももの切り身が入っており、結構なボリュームでした。

 副菜はサラダと和え物。これも手作りでご飯が進む一品でした。

 

 今は期間限定で自家製プリンがついています。そしてこのプリンがなかなかに旨い。自家製ということで硬めの昔ながらのプリンを想像していましたが、生クリーム系の柔らかいプリン。コンビニスイーツのとろっと系プリンに近いです。カラメルもほのかな苦みがありバランスがとれており、まさかの伏兵でした。