店名:寿し幸
番号: 0955-72-7354
時間:11:30~14:00 17:00~21:00
定休:水曜日
駐車:4~5台
【お店の紹介】
安くておいしいを売りにした、なんと50年目となる地域密着型のお寿司店。お店の場所は宮島醤油工場がある通りの脇道に入ったところにあり、少しわかりにくいところにあります。
店内はカウンターが5~6席(現在は密回避の為に3席になってます。)に座敷にテーブル席が6~7個。さらに個室があります。各テーブルには仕切りがあるのでおひとり様でもあまり周りの目線は気になりません(実体験)
お店としては店内飲食・出前・テイクアウトを提供しており、テイクアウトの場合のみ100円引きとなります。下記画像は出前用メニューとなっています。コロナを機にテイクアウトメニューを増設したそうです。
古くからあるお寿司屋さんですが創作寿司やどんぶりもメニューに取り入れており、サーモンロール(1000円)やアボカドロール(1000円)や高級ガリ巻きという珍しいものもあります。種類も多く値段別のコース料理もあるため、ランチだけでなく飲み会にも使えるお店となっています。
【料理の紹介】
今回はランチで利用のため日菜定食(1100円)を注文。これ以外にはちらし寿司定食と寿司メニューにプラス400円で副菜がつく満腹セットの3種類となります。日菜定食は寿司5貫に汁物、サラダ、副菜3品、デザートがついたセットとなります。ちなみにランチにつく副菜は毎度変わりますが、その内容はインスタにて公開されています。https://www.instagram.com/sushiko_karatsu_ku/
今回の定食がこちら。副菜はあら炊き、白和え、ひじきの煮物となっており、デザートは自家製プリンです。汁物はあら汁です。
白和えとひじきの煮物は優しい味付け。薄すぎず濃ゆすぎず、まさに副菜として理想の味です。白和えは絡めてあるシイタケなどの具材は大きめに切ってあり食べ応えもありました。
肝心のお寿司ですが、ネタはタイ・サーモン・アジ・イカ・ヒラメ(カレイ?)となっています。
5貫で足りるかという点ですが、横にしてみるとネタの厚みがわかります。そのため寿司ひとつひとつが非常に食べ応えがあり、白身魚のコリコリ感が非常に感じられます。サーモンはこの厚みでもトロリとしてました。この厚みは100円寿司では味わえない厚みですね。
あら汁は出汁が出ていて風味もあり非常に美味でした。ただあら汁であるが故の悩みですが、どうしても可食部が少ない。汁を飲みながら口から小骨を取り出すという作業が非常にめんどくさい。それと一味がなかったのもマイナスです。一味を入れて味をぴちっと締めて味わいたかったのですが、テーブルには醤油しかありませんでした。
こちらはデザートの自家製プリン。上に乗ってるのはいちご、巨峰、バナナとなっており、カラメルは甘めの味に、その代わりプリン自体は優しい甘みに抑えられており、カラメルとのバランスをとってました。
そんなこんなで完食。量としては男性だと少し足りないかもしれません。あら炊き、あら汁とか可食部が少ないメニューがあったのも原因かもしれません。