唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

和牛ランチが楽しめる 五城苑の黒毛和牛ステーキ丼セット・上(1680円)

f:id:akitose:20200920081626j:plain

店名:五城苑

住所: 佐賀県唐津市久里2976-3

番号: 0955-58-8500

時間:11:00~14:30(金土日のみ) 17:00~24:00

定休:木曜日

駐車場:有

【お店の紹介】

競艇場からトライアルに抜ける道の左手にある焼肉店。ランチ価格からもわかるとおり高めの値段設定がされている焼肉店です。

f:id:akitose:20200920081700j:plain
f:id:akitose:20200920081725j:plain

 店内は座敷タイプの席のみとなっており、1階は仕切りで区切られた4人席に加え個室があり、さらに2階は団体用の個室となっています。なのでもし個室で食べたい場合は予約時点で伝えるといいでしょう。

 ランチメニューはステーキ丼やユッケ丼といった牛肉をメインとしたご飯メニューに加え、和牛を薬味やだしで楽しむ黒毛和牛ひつまぶしセットが名物。レアで焼いた和牛をたっぷり楽しみたい方におすすめとなっています。ただしランチ営業は金土日のみとなっています。

 

【料理の紹介】

 今回は黒毛和牛ステーキ丼セット・上(1680円)を注文。これは並の肉100gに比べて70g増量となり、和牛が170gとなったメニューとなっています。またステーキ丼セット・上のみご飯大盛が無料となっています。

 きたのがこちら。ステーキ丼に味噌汁、サラダ、小鉢3品となっています。

 まずはやはり肉から。肉は柔らかく、脂の甘味もあり柔らか甘めの和牛です。焼き加減はレアのため、赤身だけど柔らかさが保たれています。

 ご飯は硬めでタレがかかっているだけでなく、ブラックペッパーと刻み海苔がかけてあり、これがいいアクセントになっています。タレをかけすぎるとくどくなりそうなところをべちゃべちゃにならないようタレでなくペッパーと海苔で風味を加えているおかげで、最後までご飯は水っぽくならずに食べられました。

 脂がある肉のため途中になるともたれてきそうですが、そこにおろしポン酢とわさびがさっぱりとしてくれます。ただ味変できても後半になると脂が胃にくるので、上か並かは量を食べれるかどうかよりも、肉の脂がきつくないかどうかで判断すべきですね。

 この日の小鉢はクリームコロッケ、ナムル、厚焼きたまごというラインナップ.。焼肉屋ということでナムルはともかく、厚焼き玉子は珍しいですね。ですが肉の脂でくどくなってくる後半、これら小鉢の存在は非常にありがたい。

 

 やはり肉の質はさすがでした。大盛りにしたのでご飯の量も結構ありましたし、小鉢もしっかり手が込んでました。値段も小鉢なども量を考えれば、十分にコスパの良いものと感じました。