唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

お手頃な焼肉店 焼肉 楽多家

店名:焼肉 楽多家

住所: 佐賀県唐津市町田3丁目2−2786−1

番号: 0955-74-2999

時間:17:00~23:00

定休:火

駐車場:有

【お店の紹介】

 町田にある焼肉店唐津近代図書館のすぐ近くにあり、道路を挟んだ向かい(セブンイレブン横)に駐車場があります。

 店内は半個室となっており、入り口は扉で完全に仕切られ、隣り合った壁は半分土壁、半分が遮光カーテンで仕切られており、隣の部屋とは完全に仕切られています。2里用の部屋から四人用、団体用とあるため、少人数の利用でも個室で利用することができます。

 メニューは780円のアメリカ産で赤身が特徴のソフトカルビ、和牛であれば900円のカルビ。そこにタン塩やロース、マルチョウ。ここにトントロや若鶏といったオーソドックスメニューが並びます。サイドメニューではペッパーランチクッパ、サラダといったものがあり、焼肉店では珍しくビビンバや麺類がありません。

 セットメニューでは豚バラ・ハラミ・若鳥・ソフトカルビがセットのお得三点盛(2770円)やペッパーライスにスープ、ソフトカルビがつくペッパーライスセット(1450円)。飲む人向けに生ビール、ソフトカルビ、若鳥がつく生ビールセット(1450円)、ソフトカルビ、和牛カルビがあわせて450グラムも出るカルビ盛り(3850円)があります。

 また居酒屋メニューも豊富。ちくわの磯辺揚げやフライドポテト、鳥皮の唐揚げ、牛すじ煮込みに山芋鉄板、さらにアボカド刺といった一品物もあり、個室であることもあり、のんびりと一人飲みにもおすすめのお店です。

 

【料理の紹介】

 まずはペッパーライスセットを注文。こちらがセットメニューの120gのソフトカルビです。

 アメリカ産のカルビということで赤身が多め。やはり赤身が多いということで和牛に比べると肉質は硬さがあります。別にかみ切れない硬さということはないですが、最近はどこも和牛が多いので久しぶりですね。そして赤身が多めということでカルビだけどそこまで重くない。歳をとるとこの赤身多めのカルビが楽でいい。焼肉屋に来て楽って表現もおかしいけれど。

 こちらはペッパーライス。ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。ペッパーライスということでかなり胡椒が強い。肉のそぼろがうまく混ざってないとかなり胡椒を強く感じるので、ちょっと胡椒強いかも・・・という方は焼肉のタレをかけるとタレの甘さで食べやすくなります。おすすめはしょうゆタレ。

 胡椒が強いのでペッパーライス単体で食べるより、白米のようにお肉と一緒に食べると胡椒がピリッと締めてくれてちょうどいいです。

 こちらはわかめスープ。おもったよりもあっさり。焼肉屋のわかめスープは結構ゴマ油を効かせたものが多いのですが、これはそこまで油が強くないので口直しにちょうどいいです。ただこれ単体で頼むと物足りないかも。

 こちらはハラミ(800円)。確かにメニューにも書いてあるとおり厚みのわりに柔らかい。タレのため気を付けないとこげやすいため、焼きすぎないよう注意。こちらも脂脂してないのでパクパクと食べられます。

 メニューで気になったので注文したタン先。どうやらタン先というのは言葉のとおり牛の舌の先部分だり、タン元と比べると動きが多い部位のため筋肉が発達しており、その分筋が硬く強い食感が特徴とあります。

 食べてみるとこれはもうわかりやすいざくざく食感。確かに硬さはありますが、きちんと切れ目を入れてあるためかみ切りやすく、タンのあのザクザクとした食感が好きならこれは気に入ります。お酒のおつまみにおすすめとあるとおり、これはご飯のおともよりもお酒のおともですね。

 

全体的に高級焼肉店というよりかは、リーズナブルな値段の庶民派焼肉。手軽に行きやすいので平日でも結構なお客さんでした。