唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

様々な海鮮丼が楽しめるお店 古民家ダイニングバー夢邸の海鮮丼(1980円)

店名:古民家ダイニングバー夢邸

住所:佐賀県唐津市呼子町呼子4165−4

番号:0955-82-3888

時間:10:00~15:00 18:00~23:00

定休:不定

駐車:無

 

【’お店の紹介】

 4月に呼子に新しくできた居酒屋兼宿。呼子方面は地域活性化活動で近年新しい店舗の 出店が続いており、こちら以外でもコーヒーショップのmoc-coffeeやトレーラーハウスや気軽にキャンプができるフランピンフ施設を備えたフランピングヴィレッジ呼子など、様々な店舗ができており、こちらのお店も新規オープンのお店となります。

  お店の場所は呼子市場に曲がるY字交差点をまっすぐ進み、向かいに1時間100円の有料駐車場がある向かいの古民家となっています。こちらの店舗は自前の駐車場がないため、先ほど挙げた目の前の有料駐車場や観光案内所内の有料駐車場に停めて利用するか、歩いて10分程度の朝市駐車場に停めるかとなります。朝市駐車場は無料ですが7~21時までしか入出ができず、軽自動車サイズでないと切り返しが難しいため、その点はご注意ください。

 店内はカウンターが5~6席、さらに4人掛けのテーブルが4つとなっています。

 お昼はイカを使った定食や刺身の盛り合わせ。そして様々な海鮮丼を提供し、夜は居酒屋として営業。さらに泊まりもできる宿泊場としても営業しています。

引用:ランチメニュー - 夢邸

 海鮮丼はランチ時の提供となりますが、こちらの売りは様々な種類の海鮮丼を食べることができます。

 1980円の海鮮丼からネタがさらに豪華になる特上海鮮丼(2980円)。1500円を切る値段で食べられる1380円の漬け丼。他にもサーモン・イカ・マグロ・生エビといった単品ネタの丼も数多く提供しています。ただし場合のよっては品切れの丼もあるため、もし海鮮丼以外が目的の場合は事前に電話確認しておくことをおすすめします。

 

 

【料理の紹介】

 今回は海鮮丼(1980円)を注文。丼以外は小鉢・汁物・漬物・デザートとなっています。

 

 ネタの種類はサーモン・イカ・イサキ?・トリガイ・名前日・マグロ中落ちとなっています。思っていたよりも海鮮丼のサイズは小さめ。比較用に割りばしを置いていますが、割りばしよりも一回り小さいくらいです。ご飯の量は茶碗2杯分より少し少ないくらいといったところです。

 厚みもちょうどよくネタの味も十分。ただし1000~1500円台で海鮮丼が食べられる唐津でこの値段設定でのボリュームと考えると割高感が残ります。載っているネタが珍しいものが多いため、呼子に来た観光客向けのメニューといったところでしょうか。これ以外にも活け造りやサザエのつぼ焼きなども食べられるため、なおのこと海鮮目当てに観光に来た人向けかなと感じました。

 またこちらの海鮮丼のご飯は味付け無しの白飯です。またご飯が暖かいため、その点は結構好みがわかれると思います。