唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

歯切れのよい衣が特徴のカツ屋 とんかつきのや唐津浜玉店のロースカツ+ミックス定食(980円)

f:id:akitose:20210228185041j:plain

店名:とんかつきのや唐津

住所:佐賀県唐津市浜玉町横田下干居947

番号:0955-56-2615

時間:11:00~21:00

定休:水曜日

駐車:30台程度(ドラッグストアモリと共用)

 

 

 

 

 【お店の紹介】

  浜玉にあるとんかつチェーン店。店内なカウンターが5席ほどにテーブル席が7〜8つ。さらに奥に座敷席もあります。

f:id:akitose:20210228200519j:plain
f:id:akitose:20210228200555j:plain
f:id:akitose:20210228200710j:plain
f:id:akitose:20210228200807j:plain
f:id:akitose:20210228200854j:plain

 

 ランチメニューは日曜と祝日を除く11時〜15時に提供。すべて830円ヒレ・ロース・コロッケ・ミンチ・イワシフライのセットに、プラス150円でエビフライがつきます。グランドメニューは定食メニューは1000円〜1500円。カレーや丼系は1000円前後で提供されています。

 ご飯と味噌汁は一回おかわり無料。キャベツは何度でも無料です。さらにご飯は大盛りも無料となっています。

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20210228185319j:plain

 ロースカツだけではなんなので、+150円でエビフライがつくミックスセットで注文。注文するとたれやドレッシング・辛子が入った容器が運ばれてきます。その後15分程度で到着しました。

f:id:akitose:20210228185143j:plain

 カツにエビフライ。キャベツの千切りとあり、小鉢や奴とキャベツの漬物でした。

f:id:akitose:20210228185222j:plain

 まずはカツから。まさにザクッと音がなる食感。パン粉が粗めのため衣がかなりザクザクです。肉はあまり脂脂しておらず、柔らかいです。衣も油切れがよいためスイスイ食べれます。でも思ってたより肉が薄いので、もっと厚みがあって食べ応えがあるほうがよかったです。

f:id:akitose:20210228185251j:plain

 次にエビフライ。エビフライ一本で150円と考えるとなかなかに高いな…それはともかく一口。こちらもザクザクで歯切れがよい。この衣はカツよりもエビフライのほうが相性がいいですね。

 ソースは秘伝と辛口の2種類。秘伝は甘口で材料のザラザラ感が残してあり、粘度が高いです。辛口はいうほど辛くないです。こちらは秘伝と違いサラサラのソースになってます。好みとしては秘伝かな。

 小鉢は豆腐とキャベツの漬物。豆腐なまあ豆腐。キャベツの漬物はいい塩味でご飯が進みます。

f:id:akitose:20210228201025j:plain

 味噌汁はわかめオンリー。でもワカメはなかなかの厚みがあり、これ乾燥ワカメじゃない?生わかめか?というくらいしっかり食感です。味噌汁自体もちょうどいい味噌と出汁の濃さでインスタントじゃなくちゃんと作ってます。

 ご飯は大盛りにしましたが、見た目よりもぎっしり詰まってて減らない!自身がない人は普通盛りにしておかわりがいいですね。