唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

こってり濃厚ラーメンが名物 田の久のラーメンセット(750円)

f:id:akitose:20211120133239j:plain

店名:田の久

住所:佐賀県唐津市石志3274−1

番号:  0955-78-1398

時間:11:30~14:00

定休:水曜・日曜

駐車:有

 

 

【お店の紹介】

f:id:akitose:20211120133303j:plain

 石志にあるラーメン店。店内はカウンター10席程度に、座敷席が5つ程度。ですが平日だろうと常に満員であるため、開店と同時に行っても並ぶのを覚悟してください。そのため外においてある表に名前と注文するメニューを書いて待つ必要があります。
ですが回転率は早いため、そこまで待たないかなと思います。
食券式であるため、店内で表に書いたメニューの支払いをします。とにかく忙しいため、会計の

 メニューはシンプルにラーメンとチャーシュ麺に炒飯、ご飯と餃子、それらをセットにしたもののみとなっています。
 これだけのメニューでこの混み具合なのを考えると、相当根強いファンがいるのでしょう。

 

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20211120133329j:plain

 今回はラーメンセット(750円)を注文。ラーメンに半チャーハンがセットとなっています。
 15分程度で到着。ラーメンですが客が多いため店内ではそれなりに待つことになります。

 噂には聞いていましたが、想像以上にどろり濃厚スープ。動物系の脂たっぷりガツンとした味ですが、意外とあまり塩味は感じられず、濃いけど塩辛いと感じることはありません。ですが脂はすごいので、脂系ラーメンが好きな人向けですね。

f:id:akitose:20211120133611j:plain

 ラーメンは太麺ストレート。麺は特に指定しませんでしたが、柔めに感じられます。硬めが好きなら予め注文しておくことをお勧めしますチャーシューは厚めで、繊維がしっかり残っていますが脂身もある。ロース辺りでしょうか。

 そして半チャーハン。かなりパラパラで塩味メインのあっさり系。油はしっかり使ってありますが、パラパラのため油っこさはあまり感じません。濃いめのラーメン店なのでチャーハンも濃い味なのかと思いましたが、案外サクサク食べ進められます。
福神漬けと合わせると油っこさが緩和されてよりあっさりになります。

 濃いのに塩味は抑えられた、動物系のこってりスープが好きならおすすめです。