唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

カフェ兼手軽に一杯のお店 SHOUENJIのレモンラーメン(650円)といちご甘酒(550円)と日替わりケーキ(300円)

 

店名:SHOUENJI

住所: 佐賀県唐津市熊原町3121−2

番号:090-9070-4837

時間:12:00~20:00

定休:日

駐車場:有

【お店の紹介】

 熊原町にできたカフェ兼居酒屋。エーコープ唐津店の隣りにあり、駐車場はお店とエーコープを挟んだ道路の脇に有ります。

店内はカウンターが6席と四人がけのテーブルが3つ。メニューは呑み用のメニューとカフェメニューに分かれており、呑みメニューは昼・夜ともに頼めるワンコインメニュー。これはメニューのピンク枠以外の飲料が500円となっており、さらに二杯目までは好きなおつまみを一つ頼むことができます。これ以外にもミンチやカキフライ、ししゃもといった一品物を300円から注文することができます。

 カフェメニューは甘酒に加えいちご甘酒、飲むお酢やほうじちゃセットといった様々な創作ドリンクが揃っています。さらにデザートはアイス以外にも日替わりケーキが3種類で300円。ドリンクといっしょに頼むと100円引きとなります。

 がっつり食べたい人はマフィンやレモンラーメンもあり、軽食兼ドリンクが充実しています。

 

 

【料理の紹介】

 まずはお店の表の看板にも出ていたレモンラーメン(650円)。これは唐津産のレモンをたっぷり使ったラーメンとなっています。

 具材はレタス・たまねぎ・ハム。そしてたっぷりのレモンとさっぱりとした具材。やはり気になるのはスープから。味わってみると想像していた以上にしっかりレモン味。レモンの風味が香るくらいかと思いましたが、レモンの酸味や香りがしっかりとスープに移っており、ラーメンながら酸っぱさを感じるほどです。ベースは塩風味のためかなりさっぱりとしたラーメンとなっています。

 具材のさっぱりした野菜に酸味をきかせたさっぱりスープ。一般にイメージするラーメンとは大きく異なりますが、食べれば食べるほど胃がすっきりする不思議なラーメン。胃の脂をさっぱりさせてくれるであろうこれは新時代の締めラーメンです。

 麵自体は小麦のストレート麺のため癖がなく、ちぢれのようにスープが絡みすぎないのもするすると食べられます。

 やはりカフェに来たからにはケーキとドリンクということで、ここの名物であるいちご甘酒と日替わりケーキのなかからチーズケーキを選びました。いちご甘酒は単品だと持ち帰り500円、店内飲食だと550円ですが、食事メニューと一緒に頼むと100円引きとなるため、セットで750円となっています。

 いちご甘酒は上がいちご層で下が甘酒となっているため、混ぜて飲んでみます。

 これはおいしい。甘いいちご×甘酒ということで結構な甘さになると思いましたが、むしろ甘酒が混ざることで甘さが丸くなり優しい甘みになります。甘すぎないというわけでなくやはりいちごと甘酒ということもありしっかり甘いんです。でもそれがくどくなく口に嫌に残らない。甘酒の米粒の柔らかい粒々感もちょっとしたアクセントになっています。

 甘酒系のドリンクはは初めて飲みましたがこれは売りにするのもわかる。

 

 こちらは日替わりのチーズケーキ。ベイクドチーズケーキでした。こちらもしっかり味のケーキでおいしかったです。

 ただ甘酒は甘めの飲み物でケーキも甘めの味付けのため、さすがに甘いものと甘いもの組み合わせはいまいちでした。ここは苦めのコーヒーとか、酸味のあるお酢系のドリンクと相性がよさそうです。