唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

普通においしいたい焼き 恵比寿鯛焼 はな田 のたい焼き(100円)

 f:id:akitose:20200606202843j:plain

 

 【お店の紹介】

 今回は刀町にある持ち帰り店、恵比寿鯛焼 はな田に寄ってきました。お店は岩松歯科から登った道の先にあるお店であり、外観は非常に風情のあるものとなっています。駐車場が店の前に3台分あり、店舗内に飲食用の椅子があります。また焼いているところがガラス越しに見ることができるためおいしさもひとしおになります。

 売っている商品はたい焼きとアイス最中。ソフトクリームとなっています。その中でも特に人気なのがたい焼きであり、白あん・こしあんつぶあんの三種類となっています。すべて国内産に拘りながらも一個100円とお財布にも優しいお値段。

 メニューは以下のようになっています。 

たい焼き(こし餡・粒あん・白餡) 100円

クロワッサンたい焼き 200円

アイス最中 150円

カップミニソフト 100円

 

 

【料理の紹介】

 今回は白あんとこしあんを注文。大福以外はこし餡派なのです。

 待たないといけないかと思いましたが、作り置きがしてありました。それもコンビニで揚げ物を温めて保管するようなやつで保管されていたので、温かいまますぐに食べることができます。一つの味に付き4〜5個保管してありましたが、数がほしい場合は事前に電話しておきましょう。

f:id:akitose:20200606203040j:plain

 まずは白餡から。たい焼きは大きく分けて生地メインと餡メイン。さらに生地もサクサク型ともっちり型に分かれます。今回のたい焼きは見事にその中間のタイプ。どちらかというと生地メイン。生地はもっちりに近い感じがしました。

f:id:akitose:20200606203103j:plain

 生地はしっかり味がついたタイプであり、なかなかに美味しい。それに対して餡は優しい甘味で食べやすいバランスでした。奇をてらない普通に美味しいたい焼き。最近この誰にも勧められる、普通に美味しいのが少ないからうれしい味です。だから持ち帰りとして人気なのでしょうね。

f:id:akitose:20200606203126j:plain

次にこし餡を。こちらは白餡に比べ甘味が強くなっています。子どもが好きなのはこし餡かなーと感じました。ただ自分は優しい甘味の白餡の方が好みでした。こし餡なのでより甘味を感じやすかったのかもしれませんので、粒あんならちょうどよかった可能性もあります。

 

 

【店舗情報】

店名:恵比寿鯛焼 はな田

住所:佐賀県唐津市刀町1503

番号: 0955-72-3423

時間:11:00~18:00

定休:日・祝日

駐車:3台