唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

一竜軒を引き継ぐガテンラーメン 一光軒の大盛ラーメン(600円)

 

f:id:akitose:20200627204725j:plain

 

 

【お店の紹介】 

 唐津市相知町岩屋にあるラーメン屋。唐津の菜畑にガテンとんこつ系で人気のあった一竜軒が閉店し、ここと一竜軒のあとに店に入った竜里が味を引き継いでいます。

 立地としてはバイパスに乗り、岩屋ICで降りて大通りの方に出てくる道を行けば目の前に見えます。ただこのお店はかなりの人気で開店前からお客さんが待っている状態であり、開店10分もすれば座れなくなります。ちなみにこれは平日の話なので、休日はもっと混み合います。周辺に昼に食べれるお店が少ないのも理由の一つですが。

 また駐車場が少なく、店前には3から4台くらいしか停められません。近くの空きスペースに停めれるところはありますが、ここは停めにくく狭いので、軽以外だと小回りが効かずこするおそれもありますので、あまり団体では行かないほうがいいところです。

 店内はカウンターが5席程度でテーブルが2~3つ。ラーメンなので回転が早くすぐに座れると思われますが、大盛ラーメンを頼む人が多いのと、脂でラーメンが冷えにくく食べるのに時間がかかるため、意外と待つときは待たされます。そればかりは時の運になってしまいます。

 ここのメニューはシンプルで、ラーメン・チャーシューメンに大盛りとおにぎりだけです。チャーハンとか餃子などは一切なく、飲み物も水だけです。本当にラーメンを食べたい人以外お断りといういさぎのよさ。一竜軒がそのようなメニューだったので、引き継いだこのお店も同様のメニューとなっています。

 

【料理の紹介】

 今回は大盛りラーメンを注文、替え玉もないため、多く食べたいなら大盛りを頼むしかないので注意が必要です。10分ちょっとで料理が到着。メニューが限られるため、混んでても出てくるのは早いです。

 f:id:akitose:20200627204746j:plain

 大盛りということでなみなみと注がれたスープに浮き出た脂に立ち昇る豚骨の匂い。見事なガテン系豚骨です。食べれば間違いなく服に匂いがつきます。それを気にするならそもそも食べに来てはいけない系のラーメンですのでご覚悟を。


 麺は細麺で柔めの食感。麺の硬さも指定するシステムもないので、硬めが好きな人には合わないかもしれません。脂で冷めにくくなっているので、勢いよくずるずるいかず、ゆっくり口に入れるのをおすすめします。それをしないでいつも火傷しています。

f:id:akitose:20200627204931j:plain

 スープに絡めながら麺をすすりつつ、チャーシューは脂多めのスープの相性を考え脂身が少ないモモ肉。味も濃ゆい味付けはされておらず、スープの味を変えてしまわないようになっています。あくまでメインは麺とスープで具材はおまけという料理。油っこいスープなのにどんどん麺を運んでしまう。この癖になる味が行列の秘密なのだと思います。

 気がつけば麺も3割くらいになりました。少し油がくどくなってきたので出された紅しょうがを入れて味変。高菜やラー油といった味編できるものはなく、胡椒があるだけです。まさに元々のラーメンのみで勝負といったところですが、大盛りだとさすがに気分を変えたい。そんなときはこの紅生姜を汁ごと入れます。すると酸味と甘みが加わり脂っこさが中和されます。

 

 少し時間はかかりましたが完食。胃にどかんとくる料理のためしばらくは食べなくていいと思ってしまいますが、また時間が経ったら食べたいと思ってしまうのがこのラーメンです。

 

【店舗情報】

店名:一光軒

住所:佐賀県唐津市相知町町切902−1

番号: 0955-63-3445

時間:11:30~19:00

定休:日曜

駐車:10台程度