唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

肉メニュー特価の定食屋 サンデーのハンバーグ定食(930円)

 

f:id:akitose:20200621092105j:plain

 

 

【お店の紹介】

 唐津自動車学校の向かいに位置する今回の店舗。通るたびに気になっていましたが、喫茶店って妙な敷居の高さがあって入るのを躊躇ってました。

 老夫婦でされており、店内は静かななかにラジオが流れており、広めの昔ながらの喫茶店といったところ。ボックス席のみで4~5人掛けができます。それが12~3あったのでよほどタイミングが悪くない限り満席で入れないということはなさそうです。

f:id:akitose:20200621092235j:plain

 メニューはハンバーグや焼き肉、生姜焼きといった肉メニューが中心。魚フライやカレーなどもありますが、基本的に肉系を食べたいときにおすすめします。

 自分が入ったときは誰もお客さんはいなかったものの、その後に立て続けに入ってきました。男性客が多かったので、ガッツリ肉系喫茶というのは知られているようです。

 ちなみにお店自体はランチ時間しか営業していません。駐車場もあまり広くないためランチ時間帯に大きめの車で行く場合は注意が必要です。

【料理の紹介】

 ハンバーグ定食を注文。喫茶店のハンバーグならはずれはないだろうという消極的な冒険心です。それとメニュー表の焼肉定食や生姜焼きがなぜか調理前の写真のため、想像がしにくかったというのもあります。

 待っているとペタペタと肉を叩く音が。注文が入ってから空気を抜いて整形しているようで、手作りが伺えて好感触。

f:id:akitose:20200621092339j:plain

 

 待つこと10分ちょっと。まさかの湯気とともに鉄板で登場。思ったよりも本格的でびっくりしました。内心930円かー、思ったよりも高いなーと感じていたので値段分を取り戻せそう。

f:id:akitose:20200621092405j:plain

 

 味噌汁は豆腐に油揚げとえのきが入っています。味付けは塩っ気は強すぎず、かといって出汁が強いこともない丁度よい塩梅。なんかほっとする味噌汁です。

f:id:akitose:20200621092521j:plain

 

 メインのハンバーグへ。俵型ではなく小判型に成形してあります。ソースは甘めのデミグラスソースのようです。ソースをつけてハンバーグを一口・・・・ん?ハンバーグの中に覚えのないスパイス系の香りがある。ハンバーグに入れるのといったらナツメグくらいでしょうが、ナツメグってこんなに存在感強かったっけ。とにかく塩コショウとも肉でもない味がアクセントになってます。ハンバーグ自体はゴロゴロの中間くらいの手捏ねの食感。

f:id:akitose:20200621092557j:plain

 今回の当たりだったのがのフライドポテト。少し塩を強めにしてありホクホクの揚げたて。このポテトがまさかのご飯のおかずになる!絶妙なバランスの塩加減。ポテトでご飯を食べるのは初体験だわ・・・

 人参のグラッセが火通ししてある分小さかったのが残念。おいしかったけど小さかったのであまり存在感がありませんでした。

 ご飯はプラス100円で大盛りにできますが、普通でも結構量があるので、大食いに自信がなければ普通盛りをおすすめします。

 

 最初は値段が気になりましたが、食べてみればひとつひとつ手のかかった料理で十分満足できるものでした。

 

【店舗情報】

店名:サンデー

住所:佐賀県唐津市山本1494

番号: 0955-78-1812

時間:11:30~14:00

定休:不定

駐車:5~6台