店名:よってかんね
番号:0955-78-1313
時間:11:00~15:00
定休:不定休
駐車:有
【お店の紹介】
うまかもん市場のなかにある農場レストラン。地元食材をメインに家庭的な料理を提供しているお店です。駐車場はうまかもん市場の駐車場を使えるため100台近く停めることが出来ますが、このうまかもん市場は平日でも混みあうほど盛況であるため、土日は特に混みあいます
通常のレストランとバイキングが同じ空間で提供されており、レストランでは普通盛りも特盛でも値段が変わらないカレーライスが名物で、一度大盛を注文したことがありますがかなりのボリュームです。注文口に特盛までのサンプルがあるので、それをみたうえで注文してもいいでしょう。
店内は二人掛けのテーブルと最大4人座れるテーブル席、そして仕切りがある座敷が10つ程度あります。ただ平日でも結構込み合ってます。
【料理の紹介】
通常バイキングは取り皿はどんどん交換していくのですが、こちらでは最初に渡された一皿を使い回す必要があります。こればかりはなんとかしてほしい。汁系取りづらいし…
まずは一周目。盛り付け方でわかるセンスのなさ。茶色と緑ばっかです。
最初は好きなまいたけの天ぷら。こちらでは大体3〜4種類の天ぷらがありますが、きのこ好きとしてははずせない。一の塩か抹茶塩でいただきます。
揚げたこ焼きというのもあったのでとってみた。まぁこれは本当に揚げたたこ焼きでした。外はサクサク中はふわふわ。
野菜は唐津産の野菜をにんじんドレッシングで。時期的に高いオクラとレタスでなんとか元を取ろうとしています。焼きそばは特に印象に残らない普通味でした。これは一回でいいや。グラタンうまうま、しゃぶしゃぶはかけたタレがお湯で薄くなってしまった。しゃぶしゃぶはタレ別にしてもらえないだろうか…
そして取ってしまったカレーライス。元を取るという考えは何処に行ったのか。でも取りたかったんだ。しょうがない。子どもも多いことから甘めのカレーです。中辛がちょうどいいくらいなので、もっと辛さほしいなー。でもバイキングのカレーは子ども狙いのところ大きいし、ほっともっとみたいにスパイス別添にして辛さ調整してほしい。
2周目。センスのなさが絶望的。ここでお寿司が補充されていたので取ってきました。鯛の寿司はコリコリで美味しい。でもあまり量がないので何貫も取れない
炒飯…おーい、冷えとるやんけ。保温プレートのところにおいてくれー白米とかは炊飯ジャーに入ってて温かかったけど、チャーハン冷えてるのはきつい。幸い硬めに炒めてあってベチャベチャじゃなかったけど。
ニラレバ炒め。レバー苦手でとってみたが、食べてみたらなかなかに美味い。ニラの存在感があり。にんにく風味でレバーはこれ一回揚げてあるのか?食感が普通の炒めたレバーのやつじゃないな。
そろそろデザートと思ってたところでイカシュウマイ登場。デザート前のイカシュウマイじゃー!
デザートはフルーツが2種類程度にプチケーキとゼリー。そしてぜんざいとソフトクリームです。ケーキの気分じゃなかったのでぜんざい取ってきました。さすがにデザートは別皿があります。
全体的に強く印象に残る料理はなく、値段相応です。料理の種類も2周すると大体めぼしいのは食べ終わるので。