唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

唐津駅付近に出来たリーズナブルな街中華 中華AOの日替わりランチ(850円)と酸辣湯の飯セット(900円)

 

店名:中華AO

住所:佐賀県唐津市京町1769-6

番号:0955-67-4379

時間:11:00~14:00、17:30~21:00

定休:日祝

駐車:無

【お店の紹介】

 唐津駅付近に出来た中華料理店。カフェLUNAの隣にあり、青い屋根のお店が目印となっています。自前の駐車場はなく、付近の有料駐車場しかないため、注意が必要です。

 店内はカウンターとテーブル席のみ。テーブルは最大4名まで座れるタイプのため、サラリーマンや家族連れがメインの利用となります。

 ランチメニューは850円の日替わりランチに加え、750円の五目そばや担々麺、あんかけ焼きそばといった麺メニューに、餡掛けご飯や五目チャーハン、たまり醤油を使った黒チャーハンといったご飯類メニューがあります。さらに+100円でスープ、漬物、サラダ、がつくご飯セット、+200円でさらに白米も追加される麺セットがあり、最大で950円と唐津駅周辺のランチとしてはリーズナブルな設定となっています。

 

【料理の紹介】

 今回は日替わりランチを注文。この日は豚肉とキクラゲ、卵の中華炒めとなっています。

 きたのがこちら。これはなかなかのボリュームですね。



 これが今回の主菜。豚バラの厚切りのキクラゲ、たっぷりの炒り卵と葉物野菜が入っています。どの具材も大きめに切ってありボリュームたっぷりです。

 味としてはガツンと来るような濃さはありませんが、中華料理らしく濃い目の味付けです。ちょうどいい感じの濃さです。それにあんかけ風味になっているため、この濃さでも口の中にしっかりと味が残りご飯が進む。野菜もたくさん入ってるので中華なのに罪悪感薄めです。

 次はスープ。中華スープかと思いきや、白濁系スープ。飲んでみると口に広がるのは優しい漢方系の味。定食でこういったスープが出てくるのは珍しい。サムゲタンに近い風味でした。

 具材は高菜のため、漢方系の味ながら高菜のパンチもあり物足りないスープにはなっていません。飲んでて胃に優しい味付けで、野菜たっぷりの主菜と漢方系スープでからだにやさしい定食です。

 

 またこちらは酸辣湯(800円)と飯セット(100円)。飯セットではサラダ・スープ・漬物がついてきます。

 麺は細麺。スープの存在感がかなり強いため、麺の風味は抑え目となっています。そしてスープですが、やはり酸辣湯。かなり酸っぱいです。だけど酸辣湯頼んだ奴が酸っぱいスープを求めていないわけがないので、むしろ期待通りの酸っぱさ。辛さはじわじわとくるタイプです。

 ただ酸味や辛みなので、白米に会うかといわれると微妙かなと思います。なのでセットを頼むなら箸休めや口のリセットができるサラダや漬物をリーズナブルに頼める飯セットがおすすめです。

 ちなみに容器の深さはこんな感じ。そのため見た目で少ないと感じますが、食べているとなかなか減らないため、結構ボリュームはあります。

 

 ご飯も普通盛りですがそれなりにボリュームがありました。ここらでは珍しい黒チャーハンや、二種類の担々麺といった気になるメニューもあるため、財布に優しいランチのお店として注目です。