店名:桃山天下芋本舗(えんとつ町の焼き芋屋)
番号:090-1972-6658
時間:12:00~19:00
定休:月
駐車場:有
【お店の紹介】
23年1月にオープンした芋専門店。100円クリーニング店の向かいにあり、以前唐揚げ店だったお店に入っています。以前は近くの美容室の敷地内にありましたが、今年移転オープンしました。
お店の隣に駐車場はありますが道沿いにあり駐車場に入るための入り口が非常に入りづらいためご注意ください。
店内はカウンターが3席とテーブル席が一つ。メニューは紅はるかやシルクスイート、安納芋、からゆたかといった様々なブランド芋を焼きいもで楽しむことができます。また焼きいもだけでなく、暑い日向けに一度火を通した後で冷やす冷やし焼き芋や家でも食べれる冷凍焼きいも。大学芋などもそろえています。
芋以外ではわらび餅(小350円・大550円)や韓国の氷菓子であるソルビン(小豆氷ときなこを合わせたかき氷のような食べ物)、さらに芋やわらび餅をつかった芋侍パフェ(880円)が楽しめます。もちろんテイクアウトも可能なため、自宅でゆっくり芋を楽しみたい場合にもおすすめです。
【料理の紹介】
今回は侍芋カフェ(880円)を注文。芋が刺さっていることもありなかなかのインパクト。具材としてはさつまいもチップス・フローズンいちご・バニラアイス・生クリーム・チョコビーンズ・きなこ。そして中にわらびもちと茹でたさつまいも・あんこが入っています。
サイズの比較としては右が一般的な紙コップ。サイズ自体はそこまでですが、中にぎっしりと具材が詰まっているため、食べてみると結構なボリュームがあります。
まずはさつまいもチップスから。チップスは一般的には塩で味付けをされることが多いのですが、これは味付けは全くなし。そのためほのかなさつまいもの甘みくらいで、メインはパリッととした食感です。そしてこのチップスに生クリームやアイスをのせて食べるような形となっています。
こちらは中にたっぷり入っているわらび餅。かなりもっちりしており、甘さは控えめ。しかしこのもっちり感とパフェの半分くらいを占領する量で、あれ?メインはわらび餅と思うくらいでした。
生クリームやチョコビーンズが入っているため、全体的に甘めです。そこでフローズンイチゴが甘酸っぱいので、これを間に挟んで口直しをして楽しむといった食べ方ですね。
このパフェについて一つ不満が。それはあんこが下の方に入っていること。いや、パフェのあんこって頭の方にあるもんじゃないか。終盤でだいぶ口の中が甘くなったところにあんこがひょこっと出てきたので結構きつかったです。
芋パフェですが、芋を前面に押し出したパフェというわけではなく、芋も入っている和パフェといった感じでした。それと結構お腹が膨れるため、ご飯食べた帰りにさくっと食べれるボリュームではないです。食べるときはしっかりお腹の準備をしていきましょう。