店名:れんが亭
番号:0955-58-8345
時間:11:30~14:00 18:00~23:00
定休:火曜
【お店の紹介】
唐津駅の裏通りにある赤い建物が目印の今回のお店。初見時だとどこに店があるのかわかりにくいのが難点。駅の裏に小さい公園がありますが、その裏といってもわかりにくい。のぼりも店の目の前の路地に入らないと見えないので、事前にストリートビューで見ておくことをおすすめします
お店のコンセプトはもち豚を使った料理。もち豚は福岡のブランド豚ですが、スーパーにもよく並ぶ身近なブランド豚です。
有名なのが低温調理の厚切りカツ。かなり有名で市外からのお客さんもかなり多いようです。
店の中はカウンターが10席程度で座敷が3〜4でテーブルが、一つあります。この座席は仕切りを無くすことで団体向けの席にもなるため、団体が一組入れば一気に席は減ります。そのため週末は予約をするのをおすすめします
【料理の紹介】
今回は3500円の女子会コースを注文。他には3000円と4000円のコースがあります。ちなみに男性でも女子会コースは頼めるので安心してください。
最初に来たのは前菜のサラダ。スクランブルエッグにチャーシューのような甘めの煮豚が絡めてあり、サラダながらボリュームがあります。
次に出たのはサーモンのカルパッチョ。サーモンは脂がのって上にかかっているソースが美味でした
そして売りの厚切りカツ。豚カツながらなんとピンク色!豚がピンクだと抵抗を感じるひともいるでしょうが、そこは低音調理というやつです。そしてこのカツの特徴は食感にあります。通常カツはしっかり火を通すため、脂身がないと筋を感じる食感になりがちです。しかしこのカツは低音調理のため、筋をあまり感じず柔らかく噛み切ることができます。
そんなカツに合わせるのはソースではなくおろしポン酢に岩塩、そしてわさび。塩でカツを食べるおいしさが実感できます。
そしてこれもれんがていの看板商品のしゃぶしゃぶ。ロース、肩ロース、モモ、バラの4種類を長ネギとレタスとともにしゃぶしゃぶして食べます。豚がうまいのもありますが、レタスが美味しい。ここで食べて以来自宅でも鍋にレタスを入れるようになりました。ポン酢とごまだれの二種類が出ますが、ゴマダレのほうが好きです。あと結構量があります
しゃぶしゃぶにもしめがあり、雑炊かうどんかカルボナーラの三種類です。まだお腹に余裕があるなら雑炊、さらっといきたいなやうどん。大きく味を変えたいならカルボナーラがおすすめです。わりとこの時には満腹になってるくらいボリュームもあります
しめがきたので終わりかと思いきや、なんとデザートもあり。それも結構本格的なのが出てきます。黒ごまのパンナコッタで黒ごまの強い香りにきなことの優しい甘みが舌をすっきりさせてくれます。ちなみに単品で頼むと500円なので、コースのほうがお得です。
肉料理店ですが、おしゃれなメニューも多くボリュームもあり、魚料理もちゃんと出てきます。しゃぶしゃぶは盛り上がるので宴会にもおすすめです。女子会メニューなんて言ってますが、男子でも腹いっぱいになります。わりとボリューム感があるので、女性限定ならもう一つ下のコースがよいかもしれません。