唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

ちょっと贅沢したいときの料理店 いま村のホルモン定食(1200円)

 

f:id:akitose:20200815224225j:plain

店名:いま村

住所:佐賀県唐津市熊原町3078-3

番号:0955-72-8831

時間:11:00〜14:30 17:00〜20:30

定休:月曜日

駐車場:有

 

 

 

 

 

【お店の紹介】

 ピザカリフォルニアの向かいにある飲食店。駐車場は5台ほどあり店内はテーブル席が数席と座敷がありそれなりに人数が入る広さになっています。

 外観が少し高級そうな見た目をしているためいちげんさんは入りにくそうな雰囲気のお店ですがメニュー自体は少しお高めのドライブインと思えばいいと思います。

メニューは和洋中心の定食がメインでそこに丼物やちゃんぽんといった麺類もあります。定食は1000円から1500円あたりが多く少し贅沢したいときに行くお店になります

f:id:akitose:20200815224250j:plain

  

 

 

【料理の紹介】

この暇村の人気メニューはハンバーグ定食になっています。他にも二つのおかず釜飯とおかずをセットにできるダブル定食というのがありますが今回はホルモン定食を注文。

 

f:id:akitose:20200815224322j:plain

 少し注文から到着までに時間がかかるのが難点です。おかずを一から作っていることやいろんな種類を同時に作るためどうしても時間がかかってしまっています大体20分程度待つことになると思います

 到着した定食は主菜にサラダが一品と小鉢が2つ。さらに漬物と茶碗蒸しそしてご飯と味噌汁となっています。

 小鉢は酢の物とかぼちゃの煮物。かぼちゃの煮物は優しい味付けで夏場ということもあり冷やした煮物となっていました。酢の物もあまり酸味は強くなく食べやすい味付けちゃんと手の込んだ小鉢になっていました

 味噌汁は出汁が強めで味噌の塩分は抑えられていました。小鉢や漬物でも感じましたが、全体的に優しめの味付けです。決して薄いというわけではないので、この手の込んだ健康的な味付けは健康診断の数値を見たくない年齢になっている身からするとありがたい。

f:id:akitose:20200815224339j:plain

 メインのホルモンはなかなかのサイズが入っています安いホルモン定食と言うと小さくてゴムのように硬いホルモンがちょこちょこ入っているだけのがっかりして物も多いため不安な点もありましたがこの定食は大きくて柔らかいホルモンです。

 味付けは味噌とニンニクを効かせた物になっていますが意外にこれがしつこくない。だけどご飯が進む絶妙な味付け。

 ホルモンは油が多いため濃い味付けだとどうしても後半がきつくなってきますがこの味付けは後になっても食べ続けられます。ただ味の割に結構ニンニクが入っていたのか、食べた後に口からニンニク臭がしました。もし人に会う前に食べる時は注意が必要です。

 

 いま村は昔のイメージで割高感のあるお店でちょっと敬遠していましたが、今回の食事で覆されました。きちんと手が込んでて小鉢も豊富でおいしかった!