唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

管理栄養士監修のメニューが売り ここカラcafeの日替わりランチ(1000円)

 

f:id:akitose:20210717201124j:plain

店名:ここカラcafe

住所:唐津市新興町48 レインボービル1F

番号: 0955-53-8667

時間:9:00~17:00   

定休:日曜

駐車:10台(共用)

 

 

 【お店の紹介】

 新興町にあるカフェ。6月に新規オープンしたお店であり、リバティカルチャーセンターの一階にあり、介護事業所が運営しているそうです、全てのメニューが管理栄養士監修で、カロリーに炭水化物・タンパク質・脂質の保有量も書いてあります。

f:id:akitose:20210717201623j:plain
f:id:akitose:20210717201631j:plain
f:id:akitose:20210717201641j:plain
f:id:akitose:20210717201657j:plain

 

 全体的に健康を売りにしたメニューが豊富で、通常よりカロリーが少ない野菜カレーや、具材を刻んだ混ぜサラダのチョップドサラダ。さらにデザートもグルテンフリーが売りとなっています。

f:id:akitose:20210717201648j:plain

 日替わりは主菜に副菜3品、雑穀ご飯にスープ。そしてサラダにデザート、ジュースがついてきます。日替わりは入口の看板にメニューが、店内のボードにデザートの内容と栄養素が書かれています。さらに日替わりはご飯とスープがおかわり自由となっています。

【料理の紹介】

 今日の日替わりは塩麻婆豆腐。塩・・・?塩麻婆豆腐って普通のとどう違うんだと思いましたが、まあ注文。

f:id:akitose:20210717201852j:plain

 そして来たのがこちら。まずは塩麻婆から。食べてみると辛味は全くありません。使ってある肉も鳥挽肉のようで、すごくあっさりしてます。また食べごたえを持たせるために豆腐は木綿です。

 正直不安だったのが味の濃さ。栄養や低カロリーを売りにする料理ってどうにも味が薄いイメージがあったためです。実際のところは塩麻婆豆腐とうってありますが塩はそこまで強くなく、鶏ガラの味がメイン。味の濃さとしては水気が多いご飯に合わせると負けるかも・・・というぎりぎりのラインの濃さです。主菜に関してはその日のメニューで大きく評価が分かれそうな気がします。日替わりはチキン南蛮や豚の生姜焼きなどもあるのですが、インスタも更新頻度はあまり高くないので、その日の日替わりは行ってみないとわからないという。そこが不満点の一つです。

 副菜はカボチャサラダ・チャプチェ・わかめの酢の物の3つ。どれもあっさりめの味付けでですが、具材を大きめにしたり歯切れのよいものにすることで食べ応えがあるよう工夫されています。これもほとんど野菜なんですね。

f:id:akitose:20210717202325j:plain

 意外だったのがご飯がおいしかった。雑穀米のようですが、硬めに炊いてあり雑穀のほのかな塩味に粒がたったご飯が非常においしい。普通にご飯単体でもしゃもしゃ食べてました。それと雑穀があることで噛み応えがあり噛む回数が増えます。

 汁物は鶏ガラ出汁のスープ。具材は刻み葱のみですが、とろみをつけお腹に残るようになっています。低カロリーながらもしっかりした食べ応えにするよう、全体的に満腹感を促す仕様にされていますね。

f:id:akitose:20210717202012j:plain

 デザートは台湾風カステラでした。これはメインを食べ終わると出てきます。これもグルテンフリーなのかな。しっとりしていて甘さはしっかりあります。一般の台湾カステラよりも固めになっています。確かふっくら感はグルテンに頼る所が大きいから、グルテンフリーだとふっくらもっちり感を出すのが大変なんだっけ。だからグルテンフリーの米粉パンってコストが高くなるうえにあまり流行らなかったときいた。

 話を戻しますと、砂糖の甘みより卵の味をメインとした味付けで、ついているクリームの軽さもありどんどん食べ進められます。普通に売り出してもいいんじゃないこれ?というくらいには満足でした。

 

 量的に満腹になるかな?と思いましたが、食べ終わるとしっかりお腹に溜まってました。それも、満腹感があるのにお腹が軽い。心地よい満腹感と言いますか、もたれた感じや重い感覚がありません。前にパレッタのバイキングを食べたときもこんな感覚でした。あちらも野菜中心で脂が控えめだったので、しっかり食べたのに腹が重くない不思議な感覚がありました。

 

 全体的な感想としては、メインは主菜次第。デザートは普通においしかったです。それと昼時に行きましたが、あまりお客さんはいませんでした。デザートも売りなのでもしかしたら2時以降の利用が多い可能性もありますが、一番の理由は全然知られてないからかなと思います。自分もインスタで店探ししてたら偶然見つけたくらいで、karatsunamiやHANABI、キャッチぴーぷる等でも紹介された記憶がないので、このお店を知る機会がない。それにリバティカルチャセンターのなかにあるので、飲食店を探してて目線を向けるところでないのも理由かな。