唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

リーズナブルな鉄板料理店 新牛牛庵の鉄板焼屋のカレー(700円)

f:id:akitose:20200514224805j:plain

店名:新牛々庵

住所:佐賀県唐津市大名小路1-45 寺内ビル 2F

番号: 0955-58-8864

時間:11:30~14:30(14:00 OS) 17:00~22:00(21:30 OS)

定休:月曜日

駐車:5台(まいづる本店駐車場利用の場合1時間割引有)

 

【お店の紹介】

まいづる本店のとなりにある鉄板焼肉専門店。はしっこステーキという変わったネーミングのステーキが有名です。はしっこと書いてありますが、端の部位の切り落としではなく、一口大にした赤身肉ステーキです。唐津での鉄板焼き店というと、キャラバンやステーキハウス蜂辺りが有名ですが、この新牛々庵はリーズナブル鉄板焼き店として認知されています。

 座席数はテーブル・座席含めて最大50名収容できるため、飲み会会場としてもよく利用されています。

f:id:akitose:20200514225022j:plain

 また市役所周辺の飲食店は自前の駐車場を持っておらず有料駐車場を使うしかないところが多いですが、新牛々庵は5台分自前の駐車場を持っており、さらに会計時にまいづる本店駐車場の駐車券を持ち込めば1時間分割引してもらえます。まいづる駐車場は1時間無料のため、合計で2時間無料で停めることができます。

 焼肉店と思われていますが、どのテーブルにも鉄板がある鉄板料理店。焼肉メニューも提供されていますが、炭火で焼くのではなく鉄板で焼いていきます。焼く面積が広いため、炭火のように自分が焼いている肉をとられずに自分のスペースで焼けます。

 はしっこステーキと野菜盛りがセットになった特盛梅や、ここに豚ロース・ホルモン等もついた桜もあります。

 ランチメニューは平日のみの提供。名物であるはしっこステーキが食べられるはしっこ鉄皿(1000円)や佐賀牛ハンバーグ(1100円)にご飯・サラダ・汁物のセットがつきます。さらにこの二つを同時に楽しめるコンビ鉄皿(1900円)もあり、デザート・コーヒーもつきます。

 ご飯メニューでは牛筋を煮詰めた佐賀ぼっかけ丼(600円)や鉄板焼き屋のカレー(700円)、これらにはサラダもつきます。

 

 

【料理の紹介】

  こちらが鉄板焼屋のカレー(700円)。これにサラダと福神漬けがついてきます、

 カレーは小辛といったところ。ルー自体は野菜と肉の甘みが溶け出した食べやすいバランスの良いカレーです。具材が溶け出したカレーで一番イメージしやすい味わいで、人を選ばない味付けです。ずっと食べてると少しずつピリピリしてくるくらいなので、女性や子供でも食べられるくらいの辛さです。

 具材はとろとろに煮込まれた牛すじがメイン。野菜も入っていますが結構溶けてしまっているため、ゴロゴロカレーではないです。でも牛すじは結構存在感がありおいしかったです。

 器の幅がないためあまり量がないように見えますが、底が深いため意外と量はあります。

 スパイスが強いカレーでなく、具材の甘みがメインの食べやすいカレーが好きならお勧めです。