唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

洋菓子店が営むカフェ geecoffeeのティラミス(650円)とチョコバナナ(680円)

店名:geecoffee

住所:佐賀県唐津市松南町2−76−4

番号:0955-58-8477

時間:10:00~19:00

定休:木曜

駐車:有

 

【お店の紹介】

 

 東唐津駅付近に出来たカフェ。魚屋町にある洋菓子店galaが運営しており、コーヒーだけでなくスイーツにも力を入れています。

 店内はカウンターが6席。さらに二人がけのテーブルが4つ。店の奥にソファー席があります。各席に仕切りや壁がなく見渡せる内装になっているため、静かに楽しむお店となっています。

 メニューはコーヒーやカフェラテ、メープルラテなどの王道メニューからチョコ系ドリンクも豊富。チョコドリンクやチョコラテ、さらにチョコバナナもあります。これらドリンクメニューにスイーツを一緒に注文して楽しむスタイルとなります。スイーツは2種類あり、持ち帰りもできるケーキ類か、店内飲食限定の皿デザートがあります。

 持ち帰りケーキはgalaが運営していることもあり種類が豊富。10種類前後が提供されており、モンブランやエクレア、複数種類のショートケーキにgala名物のガラシューなどが提供されています。

 皿デザートはある程度変わりますが、常に提供されるティラミスやブリュレなど5種類前後が提供されます。

 

 

【料理の紹介】

 今回は本気のティラミス(650円)とチョコバナナ(680円)を注文。ドリンクで680円はなかなかの冒険に感じます。

 ティラミスはかなりの苦みがきいた大人の味。スポンジにはたっぷりとコーヒーが染み込ませてあり、コーヒーが染み出してくるくらいです。コーヒーの強い風味と苦みが前面に出ており、クリームは甘めですがそれを超えるくらいの苦みです。

 食感はなめらかでかなり柔らかく、歯を一切使わず舌だけで飲み込める柔らかさ。コーヒーの風味が好きならおすすめです。一方で苦みが結構強いため、子供向きではないです。

 バナナチョコはかなりどろりとしたスイーツ系ドリンク。ストローで吸うのが大変なくらいかなりどろりとしています。もうここまでくるとドリンクじゃなくてソースじゃね?と思うくらいどろどろです。これどんだけチョコ使ってるんだ?

 味わいとしてはチョコの甘みとバナナの甘みが加わり結構な甘みを持っています。この茶色い柄は器の柄でなく内側のチョコソース。そのため混ぜるとさらにチョコの風味が強くなります。

 明らかに甘いチョコバナナとティラミスで甘い甘いにならないか心配でしたが、ティラミスの想像以上の苦みにしっかりバランスが取れています。

 洋菓子類が充実しているため、店内飲食で甘い飲み物と大人の洋菓子を楽しみたいかたにおすすめですね。