唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

地鶏=硬いを覆してくれた一品:鶏徳のみつせ鶏(680円)と地鶏の炭火焼き(600円)

 

f:id:akitose:20200425141045j:plain

 

 

【お店の紹介】

f:id:akitose:20200418205537j:plain

 唐津第一ホテルの向かいにあるスナック前に露店販売しており、通るたびに目に入り気になってはいました。そんななか、ご飯の後一品に迷ってたし何か肉食べたかったし、そんな矢先に知り合いに「買いたいんならクーポンチラシやる」と言われたのでチラシ片手にGo!ということで買いにいきました。

 店主の方はバーベキューをしていたときに肉を火の中に落としてしまい、真っ黒こげになりながらももったいないからと食べてみたらそれが絶品だった、この味をもっと広めたいということで炭火焼きを始めたそうです。きっかけは意外なところから。

 店先で待つのもあれだったので、事前に電話注文しておきました。あまり時間を潰せるところもないので、電話しておくのが無難ですね。今回は地鶏とみつせ鶏の炭火焼きを注文しました。

 

【料理の紹介】

f:id:akitose:20200418205447j:plain

まずは地鶏の炭火焼き(600円)から。なかなかのお値段がしますが、市場にあまり出回らない希少なブランド鶏を使っているらしいので、そこは期待しましょう。

さてさてまずはそのまま実食…お!?や、柔らかい!地鶏って旨味があるがゴリゴリ食感なものが多いのに、これはそれが無い!こんな柔らかい地鶏の炭火焼きは初めてです!

炭火焼きといえば柚子胡椒。着けていただきます。…んー、ちょっと塩味が強い。辛さは控え目。あまり着けないほうがいいな。というか炭火焼き自体の旨味がすごくて柚子胡椒いらない。これは七味みたいにあまり味をつけないやつのほうが合うかも。

 

 

f:id:akitose:20200418205513j:plain

次にみつせ鶏(680円)。なるほど、こっちはさらに柔らかい。そして煤の風味は薄めです。旨味はさっきの地鶏のほうが強いですね。その代わり癖が少ないぶんこっちのほうがひょいひょい食べれる。これはさっきの柚子胡椒が合います。

 結論としては炭火焼きの旨味を味わいたいなら地鶏。炭火焼きの癖が控え目で柔らかいのがいいならみつせ鶏といったところ。他にも親鳥の炭火焼きもあるようで、おそらくこれが一般の炭火焼きランクといったところでしょうか。親鳥は硬い分旨味はすごいと聞きますので。

 やはり高いのは高いなりの理由があるということでした。値段で買うの躊躇しててごめんなさい。

 

【店舗紹介】

店名:鶏徳

住所:唐津市唐津市弓鷹町1510-22

番号:080-3183-8915

   HP:https://ja-jp.facebook.com/toritokukaratsu/

時間:平日:17:00~21:00 土日:13:00~21:00

定休:月・祝

駐車:4~5台(他店と共有)