唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

唐津で珍しいおにぎり専門店 おにぎりやの炭焼きかしわ飯(150円)とちりめん山椒(200円)

f:id:akitose:20220119220051j:plain

店名:おにぎりや

住所: 唐津市弓鷹町 金田ビルコンテナ店舗

番号: 080-4277-8596

時間:11:30~15:00

定休:土・日

駐車:有

 

【お店の紹介】

 唐津市役所の付近、唐津第一ホテルの向かいに構える持ち帰り専門店。以前は鶏徳という炭火焼きの持ち帰りをしていた店舗の跡に構えており、数種類のおにぎりとワンカップの総菜を取り扱っています。わかりにくいですが、店舗横に駐車場が準備されています。

~おにぎり~

牛しぐれ煮     230円

とと屋のめんたいこ 200円

ちりめん山椒    200円

相知たかな巻    180円

おかか      180円

炭焼きかしわめし  150円

塩おにぎり     110円

 

自家製豚汁     250円

 

~おかず~

とと屋の焼き明太燻製 150円

ポテトサラダ     120円

鯖炭火塩焼き     120円

青菜ときのこのおひたし120円

出汁巻き卵      100円

 

f:id:akitose:20220119220642j:plain

 おにぎりは110円~220円といった価格帯。一つ一つ容器に包装されているため、持ち帰りの際に崩れたりおかずがぐちゃぐちゃになる心配はありません。種類としては一番安いのが110円の塩むすび。さらにとと屋のめんたいこ(200円)や相知高菜(180円)牛しぐれ煮’(220円)などがあります。

 単品だけでなく、かしわと塩むすび、さらに卵焼きとカップ総菜が1セットになった弁当タイプも売っています。

 

 

 

【料理の紹介】

 

 今回はちりめん山椒と炭焼きかしわ飯を注文。小腹が空いた程度だったのでおかずは控えました。

f:id:akitose:20220119220243j:plain

 まずは炭焼きかしわ飯から。サイズとしては男性だと3つでおなか一杯になるかな?といったサイズです。

 食べてみると、口に入れた瞬間に炭焼きが持つ香ばしい香りが一気に広がります。しかしすぐに生姜のさわやかな香りが広がり、口の中がすっきりします。この組み合わせはなんとも不思議。

 味についても生姜の存在感が強く、しゃくしゃくとした口触りの良い食感。炭火焼きの強い香りが鼻を抜けたため味も脂強めかと思いきや、しょうがのおかげもあってかさっぱり目。かしわについては生姜が好きならお勧め。反対に生姜が苦手だと厳しいかもしれません。

f:id:akitose:20220119220304j:plain

 つぎにちりめん山椒。ちりめんじゃこに山椒の実が混ぜてあります。ちりめん山椒ということで辛さがある具材かな?と思いましたが、食べてみるとあら不思議。ちりめんの濃い味のなかにある山椒の実が非常にさっぱりしています。山椒の実って初めて食べるけど、辛いかと思いきや、レモンにょうな若干の酸味と口の赤をいっきにさわやかにする清涼感をもたらします。

 いや、これはおいしい。山椒の風味が若干人を選ぶかな?と思いますが、酸味でご飯が進む感覚は初めてでした。

 ちなみにご飯の感じとしては、水分はしっかり含んでいますが、硬いか柔らかいかといわれれば、ぎりぎり硬めといったラインです。

 

 おにぎり専門店ということで不安もありましたが、いやはや、なかなかおいしかったです。どうせならもっとコンビニにない週替わりで変わり種具材のおにぎりが増えてくれたらなーと思います。