唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

深夜までやってる町食堂  お食事処えいちゃんのカツカレー(800円)

店名:お食事処えいちゃん

住所:佐賀県唐津市木綿町1975−2

番号:0955-72-6805

時間:11:30~13:45 18:00~24:30

定休:日

駐車:無

 

【お店の紹介】

 

 木綿町にある食堂。居酒屋一すじの手前にあり、表の通りからはかんすけがある小道から入りますが、入り組んでいるため地元の人じゃないと何の道にあるの?となるかもしれません。 夜遅くまでやっているため二次会で利用している人も多く、餃子とおでんとビールの思い出の人もいると思います。



 店内はカウンターなに四人がけの座敷席が4つ。テーブルはくっつけることができるため、10~15名程度の団体でも利用することが出来ます。まだコロナが流行る前はそれくらいの人数で利用したこともありました。ただコースメニューがあるわけではないため、ある程度お腹いっぱいになってちょこちょこつまみながら飲みたい、といったくらいがお勧めです。

 メニューは野菜炒め、生姜焼き、ロースカツ定食といった肉系定食が750から1000円、さらにごはんも親子丼やカレーライス、天津飯やラーメン、焼きうどんといった麺類が用意されています。

 

 

【料理の紹介】


 今回はカツカレー(800円)を注文。カツカレーは単体でサラダなどはついていません。

 カレールーは甘口カレー。かなり粘度がありドロっとしたタイプのカレーです。入っている具材は玉ねぎのみ。食堂系のカレーだから不格好なニンジンやじゃがいもが入っててほしかったというのはぜいたくな悩みかな。

 ルーの風味は野菜系の優しい甘みとコクがあり、さっぱり目ながらドロリ系でしっかりご飯が進みます。まさに食堂のカレーで、お酒を飲みに来る人も多いので、このくらいのカレーの風味がちょうどいいです。ガツンとスパイスや牛肉ゴロゴロといったタイプのおしゃれかれーではないです。

 

 カツは薄め。肉の感じから叩いて繊維を切って柔らかくしてる感じですね。でもカツカレーのカツなので、そこはもっと存在感が欲しかった。カツカレーで800円なのを考えると妥当なのかな?

  最近はおしゃれ系カレーが増えてきた中で、貴重な家庭的カレーでした。胃にガツンと来る感じはないので、〆のカレーとしても最適です。