唐津のお店を食べ歩き、持ち帰り。

唐津にある飲食店、テイクアウトのお店で食べたものをレビューするそんなブログ

完全個室のみの鶏料理専門の焼肉店 焼肉・鍋 達丸

店名:焼肉・鍋 達丸

住所:佐賀県唐津市刀町1522

番号:090-7467-3330

時間:17:30~23:00

定休:月

駐車:無

【お店の紹介】

 刀町にある鶏料理専門の焼肉店。材木町にある達磨の姉妹店となっています。いもとやキング理容室がある刀町通りにあり、がば屋がある建物内の奥に位置しています。自前の駐車場はなく、周辺に立体駐車場や辻薬局近くのタイムズなどしかないため注意しましょう。

 店内は個室のみ。当初は座敷席でしたが、現在は各部屋に壁が設置され、掘り炬燵式の個室のみとなっています。部屋の入り口を閉めることができるため、周りを気にせずに食べることが出来ます。

 


 メニューは鶏料理がメイン。若鶏、親鳥といったものから鶏トロ、レバー、ぼんじりなど焼肉店ではなかなか見ないメニューも多く、焼肉をメインに一品料理でも唐揚げや鶏のたたき、ご飯ものでも鶏ご飯や鶏雑炊などまさに鳥攻めのお店となっています。姉妹店の達磨との違いですが、姉妹店のためメインに大きな違いはありませんが、刀町の達丸のほうが少しメニュー数が少なくなっています。ただ部屋によって収容数が大きく異なる材木町の達丸に対し、こちらは1~4人利用に特化したサイズの個室がメインのため、一人利用や家族などの少人数利用なら刀町、団体メインなら材木町がお勧めです。

 

【料理の紹介】

 鳥ハラミは柔らかく弾力と適度な脂で食べやすい部位です、非常にバランスがよく、ボンジリよりも柔らかくひとまず注文するのに困ったら若鶏とハラミでよさそうです。

 親鳥はすさまじい弾力。親鳥は肉質が固くなる分、うま味が増すのが魅力の肉。噛んでいるとゴリッゴリッというような、押し返してくる硬さがあります。たたきのなかにある赤い身のやつがありますが、まさにあの食感です。そしてタレに負けない旨味もあり、脂自体もそこまで多くないため、流れに飽きてきたときにおすすめです。

 鶏トロはコノ中で一番柔らかく、脂も強め。その文あっさり食べ終えてしまうため、序盤にタレやスパイスを楽しみながら味わうのがおすすめです。

 こちらは鳥の唐揚げ。まさかの衣が黄色い。食べてみると衣がかなり薄くやわらかい。そして鶏がすごいやわらかい。唐揚げにある筋感が全くなく噛みきれる。これはさすが鶏専門店です。
味自体は薄味で付属のスパイスや、にんにく味噌をつけて味わいます

シシリアンライスは佐賀のご当地グルメ。さすがに牛肉でした。甘めのタレとマヨネーズの男の娘が好きな味。トマトやレタスさっぱりにもしてくれます。